訪問数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FW/CFWとは?

 ■ファームウェアとは?

ファームウェアとは、ハードウェアの基本的な制御を行なうために
機器に組み込まれたソフトウェアの事です。

PSPのファームウェアは、バージョンアップ(最新版にすること)によって、
様々な機能追加やセキュリティの強化がされます。
パソコンなら、WindowsやMacなどOSの事です。
全てのPSPに最初から導入されているものです。
Firm Ware(ファームウェア)
通称 FW です。
(機能追加やセキュリティが強化された)最新のFWは、
ソニー公式サイト アップデートから随時アップデート(FWを最新版に)できます。
Wi-Fiに接続していると、PSP本体だけでアップデート可能です。
最新版にしておかないと、バグ(不具合)が起きる可能性もあります。
なので常に最新版にすることをオススメします。

海外ではOfficial Firm Ware(オフィシャルファームウェア)
通称 OFW です。これはFWと同様です。 

 □FW確認方法
PSP起動⇒本体設定⇒本体情報⇒システムソフトウェアに書いてあります。
○,○○(丸は数字)形式に書いてあります。


 ■カスタムファームウェアとは?

最近PSPで調べていると、カスタムファームウェア、CFWなど、
よく見かけると思います。
Custom Firm Ware(カスタムファームウェア)
通称 CFW です。
CFWは、PSP改造後の自作FWです。
正規FWを、より使いやすく、いろいろな機能を使うことが出来ます。
これはソニーでは配信しておらず、自分で導入するしか方法は無いです。
CFWのバージョンについてはこちら


 ■ファームウェアでできること

・インターネット
Wi-Fiに接続すると、インターネットをすることができます。
Wi-Fi対応のゲームでは、世界中の人とオンラインゲームが楽しめます。
Wi-Fi接続されていない方でも、『PlayStationSpot』で体験版や
壁紙のダウンロード、システムソフトウェアの更新もできます。
『Skype』や『ネットラジオ』を楽しむことができます。
Wi-Fi接続方法についてはこちら

・音楽
パソコンからダウンロード、購入した音楽をPSPで聞くことができます。
インターネットに接続すれば、PSPで直接音楽をダウンロードすることも出来ます。
音楽の入れ方についてはこちら

・動画
パソコンからダウンロードした動画をPSPで見ることができます。
インターネットに接続すれば、PSPで直接動画をダウンロードすることも出来ます。
『ちょっとショット』を使用するとPSPで写動画を撮ることができます。

・写真
ダウンロード、自分で撮った写真をPSPで見ることが出来ます。
インターネットに接続すれば、PSPで直接写真を保存することができます。
『ちょっとショット』を使用するとPSPで写真を撮ることができます。

・その他
GPSや、ワンセグを見ることも出来ます。ビデオ出力ケーブルを使用し、
PSPの動画やゲームをテレビに出力することもできます。


 ■カスタムファームウェアでできること

・ゲームのコピー/起動
ゲームをコピー(吸出し)し、UMDが入ってない状態で、ゲームをすることが出来ます。
無料でISO(UMDデータ)をダウンロードできるサイトもあります。ですがダウンロード禁止です。

・非公式アプリケーション
非公式アプリケーションを導入することが出来ます。
導入することによって、PSPでYouTube、ニコニコ動画を見ることができたり、
メモリースティックをPSPで整理したり、さまざまなことができます。

・エミュレーター
エミュレーター(ファミコンや64などのゲーム)が起動できます。
大量のゲームをすることが出来ます。

・プラグイン
プラグインを導入/起動できます。スクリーンショット(SS)を撮影したり、
ゲーム中にチートも可能です。

・その他
その他にマンガ、高画質で動画、高音質で音楽など、
たくさんの機能を使用することができます。
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2009/11/05 17:33 ] ゲーム PSP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログパーツ
メールフォーム

*メールフォームが表示・動作しない場合はこちら



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。